英語の勉強・学習教材を徹底評価しています。

巷に溢れる様々な英語学習教材について独自に研究を行い、研究結果を詳細に報告しています。
*** 所長挨拶 ***
「ようこそ当研究所へいらっしゃいました、私が所長のセニョール中原です。当研究所は、所長自身が使用して徹底的に検証を重ねた英語学習教材について、その使用感や良い点・注意点や効果等をちょっとありえないぐらいに詳細に報告することを目指しております。現在の研究・検証対象は英脳プログラムスーパーエルマー、マジックトーカーズとなっています。」
セニョール総合非科学研究所 TOPへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさんこんばんは、セニョール中原です。
徐々に暑くなってきましたが、健康に留意しながら英語の勉強を頑張っていきましょう。


本日は、スーパーエルマーの検証です。今回はStep6ですね。
Step6では、Step5の訓練に加えて、「シャドーイング」の訓練が加わります。



スーパーエルマーテキスト



シャドーイングとは、CDの音声を聞きながらそれを影のようにワンテンポ遅れて追いかけ、自分でも声を出して聴いたとおりに真似ることです。


やってみるとわかりますが、これはなかなか難しく、高度な学習方法なので、必須というわけではないそうです。


しかし、この訓練は…
1、さらに高度なリスニング力が身に付く。
2、発音がさらに良くなる
3、英語のリズムとイントネーションがきれいに整う。
4、英語のスピードに慣れることができる。
5、英語特有の息継ぎやポーズの置き方がわかる。
6、スピーキング力がさらに身につく。

という大きな利点と効果があるので、余裕があれば挑戦してみるといいでしょう。



この訓練は、スーパーエルマーのJumpの部分を利用して行います。この回で取り上げた英文を用いてシャドーイングの方法を説明すると、まず「When the parade」のparadeあたりまで聴いたところで、自分も「When the parade …」と真似し始めます。そして、次々と流れてくる英語を聞き取りながら、それと同時に、ワンテンポ遅れてそれを真似して発音します。


なかなかうまくできないときは、一つのセンテンスをシャドーイングしたら、次のセンテンスは聴くだけにするとか、テキストの文章を目で追いながらシャドーイングするなど、いろいろな方法を自分なりに工夫するといいそうです。


発音しにくい部分やつっかえてしまう部分は、その部分だけを繰り返して練習します。慣れるに従って、だんだんとシャドーイングができる範囲が広がっていくそうです。


このStep6でも、CDを通して聴きます。そしてやはり基本はスーパーエルマーのHopとSkipをしっかり聴くことであり、それはStep6でも変わりません(無料でもらえる試聴セットにもHopとSkipが収録されたCDがついてきます)。



今回は久しぶりのスーパーエルマーの検証でしたが、いかがでしたでしょうか。それでは次回、またこの研究所でお会いしましょう。


コメント
この記事へのコメント
花彩.netのweb担当をしている吉岡大と申します。突然のメールお許し下さい。
当社では花器・花瓶などの陶器に関するサイトを運営しており、
その中で厳選お役立ちリンク集を作成しております。

貴社のサイトを拝見させていただきまして、ぜひ貴社のサイトを全国に広めたいと考え、
弊社サイトへ掲載させていただきました。

よろしければ、
http://www.hanairo.net/link.html

でご確認下さい。

何か変更点等あればお気軽にお申し付け下さい。

また、当社では相互リンクしていただける方を募集しております。
よろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?

下記にリンク先のURL・店名・紹介文を記載させていただきます。

URL http://www.hanairo.net

店名 花器花瓶専門店花彩.net 

紹介文 花器・花瓶・フラワーベース・花入などの高級品を激安で販売・通販しております。


どうぞよろしくお願い致します。

代表者 吉川 悟史
花彩.net(運営会社 株式会社アデックス)
福岡県福岡市南区高宮1-2-22
TEL 092-525-2057
FAX 092-525-2059
>吉岡大さん

私のサイトを紹介して下さって、ありがとうございます。

相互リンクのほうですが、現在は英語学習関連サイトしか募集しておりません。せっかくのお誘いですが、申し訳ありません。またの機会によろしくお願いします。
URL | セニョール中原 #vh1EemmQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunrisestar.blog37.fc2.com/tb.php/51-758fa7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。