英語の勉強・学習教材を徹底評価しています。

巷に溢れる様々な英語学習教材について独自に研究を行い、研究結果を詳細に報告しています。
*** 所長挨拶 ***
「ようこそ当研究所へいらっしゃいました、私が所長のセニョール中原です。当研究所は、所長自身が使用して徹底的に検証を重ねた英語学習教材について、その使用感や良い点・注意点や効果等をちょっとありえないぐらいに詳細に報告することを目指しております。現在の研究・検証対象は英脳プログラムスーパーエルマー、マジックトーカーズとなっています。」
セニョール総合非科学研究所 TOPへ

セニョール総合非科学研究所へようこそ!現在、当研究所では英脳プログラムについて詳細な研究・検証を行っています。今回は、英脳プログラムに含まれている「リラックス&イメージング法」CDについての検証を行いたいと思います。


この「リラックス&イメージング法」CDを就寝前に聴くと、リラックスして眠りにはいることができ、朝スッキリと爽快に目覚めることができるとか。私はどちらかというと寝付きも目覚めも悪い方なので、そんな効果があるなら是非実感したいですね。では本当に効果があるのか、就寝前に聴いてみることにしましょう。


前回検証したイントロダクションCDと同様、静かな場所で密閉式のヘッドホンを使うことが推奨されていますので、今回もヘッドホンを装着し、布団に入ってから再生開始。


まず、数分間ほどBGMが流れます。このBGMもイントロダクションCDと同様に、顕在意識レベルでは聴き取れないサブリミナルフレーズが含まれているそうです。


その後、CDには英語でメッセージが流れるパート日本語でメッセージが流れるパート日本語と英語で交互にメッセージが流れるパートが収録されているのですが、これは全部聴く必要はなく、現在の英語力に応じて英語のパートだけ聴いても、日本語のパートだけ聴いてもいいそうです。


日本語から始めた場合はリラックス&イメージ法を身につけてから英語で聞いて行うとか。英語を聴くより、日本語でいいからリラックス&イメージ法を習得するほうが先決なんですね。


現在の英語力に皆目自信のない私は、迷わず日本語のパートを聴きました。若干棒読み気味のお姉さんが、リラックス&イメージ法について説明します。「目は軽く閉じます」「両手は力を抜いて軽く曲げ、胴体から少し離し…」「意識を頭のてっぺんに集中させて下さい」など具体的な指示があるので、その都度指示に従います。


CDはトータル10分ほどで終了。慣れないせいか、指示通りに従うのがちょっと難しかったです。終了後、心なしかスッキリした気持ちになったようですが、劇的な効果はそれほど実感できず。「本当に効果があるのかな?」などと考えているうちに、いつの間にか眠りに落ちていました。


そして翌朝…あっ、本当にスッキリ目が覚めた!明らかに普段の目覚めとは違います。朝から頭の中がクリアで、気力が沸いてくる感じです。

眠りも深かったようで、今までの「睡眠」と昨日の「睡眠」は、言葉は同じでも中身は別物。昨日の睡眠でまさに身も心も軽くなった感じがします。これは、このCD1枚で元が取れたかも?それは大げさですが、この「リラックス&イメージング法」CDの効果は実感できました。


このCDで説明しているリラックス&イメージング法は、慣れてくれば就寝前でなくても、静かで落ち着けるところならCDなしでどんなところでも一人でできるそうです

そして数分でリラックス状態が作れるとか。始めたばかりの私はもちろんその域に達していないのですが、これからリラックス&イメージング法をマスターして、実践してみたいところです。


それでは、今回の検証結果のまとめです。




良い点…睡眠が深くなる。目覚めがスッキリして、体が軽くなる。ちょっとした時間にどこでも実践して、リラックス状態が作れる。

注意点…慣れるまで、リラックス&イメージ法を忠実に行うのは難しいかもしれない。


(なお、効果には個人差があると思われます。全ての人々に上記の効果が必ず現れるとは限りませんので、ご了承下さい)



この「リラックス&イメージング法」CDでリラックス状態を作ったら、次はその状態で「英脳潜在意識改革プログラム」CDを聴くそうです。そこで次回は、この「英脳潜在意識改革プログラム」CDを検証したいと思います。

以上で本日の英脳プログラムの検証を終わります。長々とお付き合い下さって、ありがとうございました。







