英語の勉強・学習教材を徹底評価しています。

巷に溢れる様々な英語学習教材について独自に研究を行い、研究結果を詳細に報告しています。
*** 所長挨拶 ***
「ようこそ当研究所へいらっしゃいました、私が所長のセニョール中原です。当研究所は、所長自身が使用して徹底的に検証を重ねた英語学習教材について、その使用感や良い点・注意点や効果等をちょっとありえないぐらいに詳細に報告することを目指しております。現在の研究・検証対象は英脳プログラムスーパーエルマー、マジックトーカーズとなっています。」
セニョール総合非科学研究所 TOPへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、今日からマジック・トーカーズを使った学習に入っていこうと思います。とはいえ、様々な使い方ができるため、一体何から手をつければいいのかちょっとわかりません。しかし心配不要、購入先の英語伝さんが英語学習マニュアルをつけてくれています。そこでまずはそのマニュアルに沿って学習してみましょう。


マジックトーカーズには全部で16,927もの英文が収録されており、その英文を学ぶのが学習の基本となります。その中から、まずは興味のある内容や必要な英語の内容から学習を始めるのがよい、とマニュアルには記載されています。現在の私が一番興味のある内容はTOEIC対策ですから、まずはTOEIC向けのものを探してみましょう。






探してみると、「TOEIC対応テストトレーニング」というパートがありました。では早速トレーニングを始めたいと思いますが、その前に!マニュアルには、「3回以上繰り返しリスニング」することが勧められています。初期設定で、英文を何回繰り返して再生するか設定できるので、3回繰り返すように設定しましょう。






「章のリピート回数」「節のリピート回数」「句のリピート回数」「文章のリピート回数」と、かなり細かな設定ができます。それぞれ1回から9回の範囲で設定できますが、ここでは、文章のリピート回数を3回に設定してみましょう。

「TOEIC対応テストトレーニング」では、「慣用的表現」「TOEIC頻出表現」のという2種類のトレーニングが用意されています。今回は「TOEIC頻出表現」を学習してみることにします。






「TOEIC頻出表現」がアルファベット順に学べます(どの順番でも任意に学べます)。まず「A」を選んでみます。


TOEIC頻出表現



マジック・トーカーズ



画面には全部収まっていませんが、全部で10の頻出表現があります(右下の逆三角形を押せば残りを見ることができます)。

まずは1番上の「一口」をクリックして、学習スタート!ちょっと愉快な音楽が流れ、英語学習が始まります。


おっと、大事な説明を忘れていました!このマジックトーカーズはスピーカーを内蔵しています。ですから、イヤホンがなくても音声を聞くことが可能です。今回は研究所内での検証であり、周りの人に迷惑をかけることもありませんので、イヤホンをつけずにそのまま使ってみましょう。


音楽が終わった後、まずは英語で「A(エイ)、 bite」と読み上げられます。日本語訳は画面には表示されるものの、音声は流れません。そしてその表現を使った英文が、その後いくつか流れてきます。


060407_2040~0001.jpg



一度に複数の英文が同時に表示されるのではなく、マジック・トーカーズから流れる音声に合わせて、順次表示されます。このとき、英文が何度繰り返されるかは、さきほど初期設定画面で設定した回数によります。私は文章ごとに3回繰り返すように設定したので、まず始めの文「Do you want a bite?」が3回繰り返されます。そして3回繰り返された後、次の英文が画像に表示され、その英文に対応した音声がマジックトーカーズから流れます。


このように学習を進めていくのですが、これはまだまだイロハの「イ」でしかありません。続きはまた次回お届けすることにしましょう。機能が多すぎで、マジック・トーカーズの全部を検証するのに1年ぐらいはかかるかもしれませんね!?




コメント
この記事へのコメント
訪問&コメントありがとうございました~!

私は英語は全くダメでした~(笑)

なんだかすごい機械ですね~!!

応援ポチポチドッカーーン!!
訪問ありがとうございます。

私も英語はすっかり忘れてしまってますから、一生懸命勉強しなおしている最中ですよ。このマジックトーカーズを精一杯活用して、英語をマスターしたいですね。

応援ポチありがとうございます。大田さんのブログもギャル社長と壮絶なデッドヒートを繰り広げてますねー。私も応援ポチッ。
URL | 中原@管理人 #vh1EemmQ[ 編集]
訪問頂いてありがとうございました!
いやー、世の中には色んな教材があるのですね…。私もCBSが気に入ってるのでスーパーエルマーには興味津々です。マジックトーカーズのような凄い機能満載の機械があったとは知りませんでした…。今後どのような勉強をされてゆくのかワクワクしつつ拝見させて頂きますね~☆
URL | aki666 #XmHNjNO6[ 編集]
>aki666さん

こちらこそ訪問ありがとうございます!スーパーエルマーもマジックトーカーズもこれからしっかり検証を続けますので、よかったらまた見学に来て下さい(^^)でも教材に振り回されてしまうのは良くないですよね。教材を使うことは英語を学ぶための手段の一つであって、目的ではありませんから。まずは5月のTOEICに向けて、英語の勉強を頑張りたいと思います。
またaki666さんのブログにも遊びに行きますね。

URL | 中原@管理人 #vh1EemmQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunrisestar.blog37.fc2.com/tb.php/32-0f635c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。