英語の勉強・学習教材を徹底評価しています。

巷に溢れる様々な英語学習教材について独自に研究を行い、研究結果を詳細に報告しています。
*** 所長挨拶 ***
「ようこそ当研究所へいらっしゃいました、私が所長のセニョール中原です。当研究所は、所長自身が使用して徹底的に検証を重ねた英語学習教材について、その使用感や良い点・注意点や効果等をちょっとありえないぐらいに詳細に報告することを目指しております。現在の研究・検証対象は英脳プログラムスーパーエルマー、マジックトーカーズとなっています。」
セニョール総合非科学研究所 TOPへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、セニョール中原です。今回はスーパーエルマー「Step2」ですね。


Step2の段階では、テキストを見ながら、リスニングCDを通して5回聴きます(私はStep1の段階からテキストを見てますが)。


この段階の目的は、トピックの内容をより正確に理解することだそうです。


聴き取れない部分があれば、テキストでしっかり確認しておきましょう。


内容が理解できないものをいくら聴いても力はつかないので、内容を完全に把握できてから、スーパーエルマーの本格的な学習がスタートするそうです。


まだStep2でも学習の準備段階なんですね。すでにStep1と合わせて1つのトピックにつき30回ほど聴いており、CBSニュースの英語にも多少慣れてきました。

しかし、アナウンサーが話す英語はともかく、インタビューの中で一般人が話す英語については、テキストがあってもうまく聴き取れない部分もあります。

日本人だって日本語を綺麗に話す人ばかりではないのと同様、アメリカ人だって英語を綺麗に話す人ばかりではないのは当然ですね。

そういう生の英語に慣れないと、使える英語はなかなかマスターできないのでしょう。


さて、テキストやHopには日本語訳がついていますので、そのトピックにつきどのような内容なのかはだいたい把握できましたが、まだまだ英語の細かい部分などはわからないところもあります。

その辺はStep3で学習するそうなので、次回はStep3について学習を進めることにしましょう。


それではまた次回、お会いしましょう。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunrisestar.blog37.fc2.com/tb.php/23-e5b91b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。