英語の勉強・学習教材を徹底評価しています。

巷に溢れる様々な英語学習教材について独自に研究を行い、研究結果を詳細に報告しています。
*** 所長挨拶 ***
「ようこそ当研究所へいらっしゃいました、私が所長のセニョール中原です。当研究所は、所長自身が使用して徹底的に検証を重ねた英語学習教材について、その使用感や良い点・注意点や効果等をちょっとありえないぐらいに詳細に報告することを目指しております。現在の研究・検証対象は英脳プログラムスーパーエルマー、マジックトーカーズとなっています。」
セニョール総合非科学研究所 TOPへ

ようこそセニョール総合非科学研究所へ!当研究所では、これまで英脳プログラムの検証を続けてきましたが、その検証の報告もとりあえず今回で一区切りです。とはいっても英脳プログラムの検証自体を止めるわけではなく、引き続き検証を継続して、不定期に報告を続けようと思います。


それでは今回は、パーフェクトパック購入者のみの特典としてついてくる「フラッシュマスター英単語1」CDについて検証しましょう。

実はこのCD、今までのCDとは異なり、パソコンソフトが収録されているCDなんです。「フラッシュマスター英単語1」は、パソコン上で動作するものだったんですね。それでは早速インストールして、動かしてみましょう。


このソフトを立ち上げてスタートボタンを押すと、画面上に英単語と日本語訳が同時に表示されます。そして約1秒後、今度は違う英単語とその日本語訳が表示されます。こうして1秒ごとに次々と英単語と日本語訳が表示されていくんですね。


1秒という短い時間では、表示されている英単語をしっかり覚えていくのは難しいです。でもこのソフトは、その場で英単語をしっかり覚えるための教材ではなく、画面を眺めているうちに英単語が右脳に焼き付いて知らないうちに単語を覚えてしまう、という教材だそうです。

すぐには効果は実感できませんが、眺めているだけで覚えられるなら、これから折を見て眺める機会を作っていくことにしましょう。


このソフトを使うにあたっての注意点が一つ。このソフト、WindowsXP専用なのです。マックの方、Windows9xの方、ゴメンナサイ。


それでは今回の検証のまとめです。


良い点…ただ眺めているだけで英単語が覚えられる。

注意点…WindowsXP専用である。マック使いは怒り心頭。



英脳プログラムの続編記事緊急速報!に重要な追加情報を記載しています)


これで、英脳プログラムの検証報告がとりあえず一通り終わったわけですが、後半に検証した教材は即効性があるというわけではないため、一度聴いただけでは効果が感じられにくいものが多かったように思います。それらはこれからも繰り返し聴いて検証を継続するので、また後日新たに検証結果を報告をする機会を持ちたいと思います。




さて、5月下旬に行われるTOEICの申し込み受付が始まりましたね。私はもちろん申し込みますよ。TOEICで英脳プログラムの効果を存分に発揮したいところです。


…しかし!私は英脳プログラムのサブリミナルフレーズに洗脳されてしまったのか、さらなる英語力のアップを図りたいという要求が湧き上がって仕方ありません。もちろん、英脳プログラムを継続することによってアップは図れるのでしょうが、英脳プログラムと併せて何か別の教材も一緒に使って、相乗効果で英語力に磨きをかけたくなってしまいました。そこで次回以降の検証対象は、何か新たな英語学習教材にしたいと思います。


「えっ、また英語学習教材?」と思うかもしれませんね。私も当初、次の研究対象は別のジャンルにしようと考えていたのですが、TOEICで高得点を取りたいという個人的な事情もあり、自分のニーズを優先させた研究対象を選択しました。実は、既に何の英語学習教材にするか、決定しております。


それは…スーパーエルマーです。なぜ数ある英語学習教材の中からスーパーエルマーを選んだのか?それは以前、私自身が使用していた過去があるからです。今から十数年前、大学受験の際に私はスーパーエルマーの教材で英語の勉強をしました(当時はスーパーエルマーの名称でなく、SIMという名称だったと記憶しています)。そのときの実感から、スーパーエルマーの教材は英語力アップに効果があると感じたので、今回再びお世話になろうと考えたのです。以前使った事のある教材なら、かなりのブランクがあるとはいえ、再び習得するのも早いでしょうし。


残念なことに以前使った教材は紛失してしまい、今回はTOEIC受験のために勉強し直すということから、改めて再入会しました。ん、「しました」?そう、既に入会して、教材が手元に届いているんです。以前英脳プログラムを検証すると決めたときにはまだ教材が手元に届いていなかったため、すぐに検証を開始することができませんでした。だからその時の反省として、今回は早めに教材を取り寄せていたんです。


では次回から、スーパーエルマーの検証が始まります。私が以前使っていた教材と比べて、中身もいろいろ進化しているようですよ。どのように進化しているのか、私も楽しみです。

それではまた次回、お会い致しましょう。今夜もセニョール中原がお届けしました。


英脳プログラムの関連記事緊急速報!へ進む


コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪自分の代わりに高額な情報商材を試してくれる研究所…ありがたい存在です(笑)。僕も10年以上も前に同じく,受験雑誌の最後のページなどに載っていた「SIM」の広告を見て、購入した経験があります(笑)。懐かしく思いました♪
>賢者Lv.1さん

SIMやってましたか!キング牧師の演説とかありましたよね。もう一度聴いてみたいのですが、紛失してしまい、もう聴けません…
今やっているスーパーエルマーのCBSコースは、当時のSIMとは(理論は一緒ですが)内容は別物で、レベルも上がっています。英語のレベルが当時とあまり変わっていない私は、ついていくのが精一杯です^^;
URL | セニョール中原 #vh1EemmQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 



