英語の勉強・学習教材を徹底評価しています。

巷に溢れる様々な英語学習教材について独自に研究を行い、研究結果を詳細に報告しています。
*** 所長挨拶 ***
「ようこそ当研究所へいらっしゃいました、私が所長のセニョール中原です。当研究所は、所長自身が使用して徹底的に検証を重ねた英語学習教材について、その使用感や良い点・注意点や効果等をちょっとありえないぐらいに詳細に報告することを目指しております。現在の研究・検証対象は英脳プログラムスーパーエルマー、マジックトーカーズとなっています。」
セニョール総合非科学研究所 TOPへ

ようこそセニョール総合非科学研究所へおいで下さいました!私が当研究所の所長であるセニョール中原です。どうぞごゆっくり見学していって下さい。

現在の当研究所の研究対象は、英語学習教材である英脳プログラムです。他の英語学習教材とは一線を画するこの教材の秘密について、当研究所は余すところなく徹底的に研究・検証を行っております。


さて今回は、英脳プログラムに含まれている「高速マスター英文フレーズ1」CDについての検証を行います。これは2枚組のCDで、全部で202の英文フレーズが収録されています。このフレーズは英検3級から準1級で頻出し、かつTOEICにも出題される厳選されたフレーズだそうです。

この説明だけではごく普通の英語教材のようにも思えますが、おそらくいい意味で期待を裏切ってくれるでしょう。早速ヘッドホンを装着して聴いてみましょう。


まずBGMが流れ、すぐに日本語が流れてきました。その直後に英文が流れます。若干速いかな、という程度で、特に変わった様子はありません。

しかし、10程度の日本語、英文が流れた後に異変が起こります。いきなりスロースピードの日本語と英文が流れてきました。この文は、最初に流れた文と同じです。

そして同じ日本語と英文が、徐々に速くなって繰り返し流れます。そしてまた新たにスロースピードの日本語と英語が流れ、同じ日本語と英語が徐々に速くなって…というパターンですね。

そうして一番最初に流れた10の日本語、英語全てがこのパターンで流れた後、もう一度最初のスピードで10の日本語と英文が流れます。ここまでがワンセットとなり、全部で202の英文が同じように収録されています。

おっと、また「タマちゃん」というフレーズが聞こえてきました。今度は日本語訳が収録されており、「よく多摩川にタマちゃんを見に行ったものだ」と言ってますので、やはりアザラシのタマちゃんのことでしたね。


このCDに収録されている音声は、通常の速度から4倍速までと様々だそうです。さきほど「スロースピード」と表現した日本語と英語は、何と通常の速度だったようです。一連の訓練により、私の耳は通常速度がスロースピードに聞こえるようになったのでしょうか?


このCDも様々な効果があるそうで、このCDの音声の変速スピードで耳と脳を刺激しながら聴くことにより、集中力と記憶力がメキメキついてくるそうです。高速の音声は4倍速ですから、通常はなかなか聞き取れません。その音声を聞き取るために、脳が必死にフル回転するんですね。

たしかに、このCDを聴いていると頭がクリアになった感じがします。そして日本語訳と英文が何度も繰り返されるので、自然と英文とその意味が頭に入ってきます。これはかなり「使える」CDなのではないでしょうか。


それでは今回の検証のまとめです。


良い点…CDを聴くだけで重要な英文フレーズが頭に残る。等倍速から4倍速の変速スピードが脳と耳を刺激し、集中力と記憶力がついてくる。

注意点…あまり見あたらない。強いて挙げれば、英文が比較的易しめで物足りないかもしれない。


(効果には個人差があると思われます。必ずしも全ての人に上記の効果が現れるとは限らないことをご了承下さい)


ここまでの検証で、英脳プログラム「ベーシックパック」の内容の検証は一応終了です。如何でしたでしょうか?


私個人の感想としては、英語を学ぶための土台作りとしてならベーシックパックでも十分ではないかと思います。

追記:キャンペーン期間中の場合、パーフェクトパックはかなりの割引がなされますので、ベーシックパックとの価格差が少なくなります。その場合は、内容面の充実度も考慮すれば、パーフェクトパックのほうがお得だと思います。現在、キャンペーン価格かどうかは、こちらでチェックしてみて下さい。)

土台作りをしっかりすれば、後は違う教材を使ってもどんどん英語力が伸びるのではないでしょうか。逆に、土台がしっかりしていなければ、普通に英語を勉強していてもなかなか英語力は伸びないのかもしれません。


さて次回は、英脳プログラムの「パーフェクトパック」に含まれている「高速マスター英単語1英英プラス」CDについて検証を行いたいと思います。「ベーシックパック」には含まれていないCDであり、どのような内容のCDなのか、しっかり検証せねばなりません。それでは皆様、次回までご機嫌よう。セニョール中原でした。





