英語の勉強・学習教材を徹底評価しています。

巷に溢れる様々な英語学習教材について独自に研究を行い、研究結果を詳細に報告しています。
*** 所長挨拶 ***
「ようこそ当研究所へいらっしゃいました、私が所長のセニョール中原です。当研究所は、所長自身が使用して徹底的に検証を重ねた英語学習教材について、その使用感や良い点・注意点や効果等をちょっとありえないぐらいに詳細に報告することを目指しております。現在の研究・検証対象は英脳プログラムスーパーエルマー、マジックトーカーズとなっています。」
セニョール総合非科学研究所 TOPへ

お茶の間の皆さん、こんばんは。セニョール中原でございます。前回は予告通りの検証が行えず、申し訳ありませんでした。今回は、英脳プログラムに含まれている「高速英単語マスター1」CDの検証をしっかりと行いたいと思います。


とにかく一風変わったCDの多い英脳プログラムですが、このCDは英単語学習のCDであり、今までのCDに比べたらおとなしそうです。2枚組のCDなのですが、それでは1枚目を早速聞いてみることにしましょう。


まずヘッドホンを装着して、CDを再生。ああ、いきなり衝撃的な始まりです。かなり高速で英単語が発音され、すぐにその日本語訳が高速で述べられます(通常の6倍速だそうです)。

もちろん何を言っているかまるで聞き取れません。それが何度か繰り返され、そのうちに速度がだんだんスローになっていきます。そうするとある段階で単語が聞き取れました。高速で発音された英語は「voyage」、日本語訳は「航海」でした。


そして次に、同じように別の単語が高速で発音され、日本語訳が高速で述べられます。そして同じようにスローダウンしていき、今度は「marriage」「結婚」と言っていたことがわかりました。

以下、TOEIC頻出の単語が全部で600語収録されているそうです。1枚目のCDは、全部で1時間ほどで終了しました。続いて2枚目。こちらは1枚目と構成は全く同じです。全部で40分ほどで終了。


これは斬新なCDで面白いのですが…単語が延々と収録されているので、これだけをじっと聞いていると結構疲れました

このCDは別に特別な聴き方をする必要はないそうなので、何か別のことをしながら耳を傾けてもいいかもしれません。何度も単語を反復してくれるので、そのうち自然に単語の意味が頭に刷り込まれると思います。


なお、このCDに収録されている単語とその意味は、テキストにも印刷されています。よくわからなかった単語や綴りは、適宜テキストで確認したほうがよいでしょう。


それでは今回の検証のまとめです。


良い点…CDを聴くだけで英単語が覚えられる。高速スピードが脳や聴覚を刺激して、集中力向上
にも役立つ(そうです)。

注意点…ずっと続けて聴くと疲れやすい。



今回のCDも、やはり少し変わっているCDでした。しかし、「変わっているCD」と「効果のないCD」は同義ではありません。これまで検証したCDは、即効性のあるCDもあれば効果が現れるのに時間を要するCDもありましたが、このプログラムをしっかりこなせば、総じて英語力のアップに役立つと言えるのではないでしょうか。


それでは、次回は「高速マスター英文フレーズ1」を検証したいと思います。今度のCDは私にどのような衝撃を与えてくれるのでしょうか?またまた楽しみであります。


以上で今回の検証を終わります。ここまでお付き合い下さって、ありがとうございました。






